友人から内祝いが届きました!

BOO HOMESのとってもキュート音譜なTシャツでした。


             


この服に合わせた、パンツを作ろう!!

久々に創作意欲がわいてきました。

茶色のパンツを、とりあえず作ろうかな~♪


あんまりにも可愛くて、とても幸せな気持ちです。


ありがとう。近いうちに会いましょう!

暖かくなってきたから、赤名峠の雪も溶けてるよね。





私の住む地域では、節句は一ヶ月遅れで行われます。

そのため、今日が桃の節句。ひな祭りです。


仕事から帰ると、色とりどりの可愛らしいお餅が出来上がっていました。

「いがもち」別名「花もち」です。


            


松江に古くから伝わる、節句の日に作られる、色鮮やかなお餅。

もち米粉の中に小豆あんを入れ、椿の葉の上にのせて蒸します。


見た目にも可愛く、とても美味しいお餅です♪




様々な模様で、息子も嬉しそう!






                


庭先の牡丹のつぼみが、膨らんできています。

私は牡丹が好きです。幾重にも重なった、繊細な花びらはどんなに見ていても飽きません。

ウットリしてしまいます。


4月中旬、一斉に咲き始め我が家に庭を明るくしてくれます♪

待ち遠しいです。



玄関先には、葉牡丹が… 上から見るとグラデーションが美しい






やっと、やっと手に入れた物。


沢山の方が紹介されている、

Agronatura(アグロナチュラ) のハンドクリームです。


          


1月に帰省のときに、2~3軒取扱店に足を運びましたが、どこのお店もハンドクリームだけは売り切れ。

がっかりして帰ってきましたが、

松江にも取り扱っているお店がありました!!

松江hobart です。


さっそく行ってみましたが、ハンドクリームの取り扱いは無し。

ここまで無いと、どうしても欲しくなり、取り寄せしていただきました。

すると今度はメーカー欠品(涙)。

一ヶ月ほど待って、先週やっと手元にやってきました♪


ミツロウの効果か、手に塗った後は膜が張ったような感じです。

化学薬品を使っていないので、ゆっくり時間をかけて手に馴染んでいくそうです。


バイオダイナミック農法で完全無農薬・オーガニック栽培のハーブや野菜・蜜蝋を日本人向けにブレンド。

合成界面活性剤、アルコールフリー。動物実験も一切行っていないそうです。


なんと言ってもパッケージがカワイイ♪


これでがさがさ手あれが治るかしら~。







久々の更新です。


昨日、夫の両親が息子に三輪車をプレゼントしてくれました!


 ミッキーマウスがおしゃべりします。


キャラクターものは苦手ですが、子供は大好き♪

すっかり気に入って、お昼ご飯も食べずに遊んでいました。


後ろに方向転換しながら押す棒がついていますが、息子は行きたくない方向に進もうとすると、

ハンドルを力いっぱい押さえて抵抗していました(汗)。知恵がついたのね~・・・


どこまでもどこまでも散歩が続き、私の良い運動になりました。






松江に昨年10月にオープンしたパン屋さん『タロ』。

先日、やっと行って来ました。


住宅地にひっそりと開店していて、隠れ家を見つけたような、ワクワクした気持ちになりました。


こんな旗が目印です


お店の方に断って、写真を撮らせていただきました。

気さくなかわいいお姉さんが、お店で待っていますよ♪


  


ケーキ屋さんのように、どれにしようかな~と迷い、これとこれ!と言ってお店の方に取っていただきます。

お値段もお手ごろで、どれもこれも美味しそう!


私の買ったパンは・・・


     


この3種類です。

じっくり焼いてあって、香ばしく味わいのある、とても美味しいパンでした。


右はくるみのパン。

一番左のねずみちゃんは、親子になっていて、赤ちゃんねずみがちょこんと乗っています。

中には自家製クリームチーズ。カスタードクリームのようなチーズでした。

真ん中はフランスのお菓子パンだそうです。ほんのり甘く、バタークリームが挟まっています。

私はこちらが気に入りました♪お店のお姉さんに勧めていただいたものです。


おいしくて、素敵な佇まいのパン屋さん、

又お邪魔させていただきます♪



松江市南田町

0852・28・2818

営業/午前9時~午後6時

定休日/日・祝日

*焼き上がりは午前11時半頃です。




          


毎年冬になると、広島の伯母が牡蠣を送ってくれます。

嫁ぎ先にも毎年お裾分けが届きます。


伯父と伯母が、夜中の海で採ってきて新鮮なものを発送してくれるのです。


今年はこんなに大きくて、今日もまた、仕事から帰ると届いていました。

沢山の広島みかんと共に・・・


さっそくフライに!!

おいし~~~!


今年はこれが最後だそうです。

又来年までお別れです。


いや~それにしても、牡蠣って美味しい♪

joujouさんmappyhappyさん 紹介されていた、

ずっと行ってみたかったパン屋さん、Quignon(キィニョン に行って来ました。


      


一週間の帰省で3回も行って来ました。

その訳は、皆さんが絶賛するスコーンがとっても美味しいからです♪


    写真は、プレーン・抹茶・カカオオランジェ。


私が行った時には、シナモンもあって、中にレーズンが入っていました。

すっごく美味しくて、私はシナモンが一番好きです。

どれもこれもしっとりと風味豊か。

又食べたいよ~。もちろん、お土産に買って帰りました。


このほかには・・・見ただけで美味しそう♪

    自家製酵母のクルミとアプリコットのパン。


どのパンも美味しく頂きました。


予約すると似顔絵パンも焼いていただけるとの事、

来店の時には、バレンタイン前ということで、男の子と女の子が幸せそうに抱き合っているパンの予約を受け付けていました。

ふふっ微笑ましいパンでしたよ。


   お店のレジ袋を持参すると20円引きのサービスも!


帰省中の日曜日、通常はcloseですがこの日は 「にゃんカフェ」 の日。

店内がカフェに変身する日でした。

行けなかったのが残念。

次回はいつかな?是非行ってみたいです。




もう一つ気になるパン屋さんがあります。

吉祥寺のダンディゾン です。

妹曰く、とてもお洒落でパン屋さんに見えない外観だとか・・・

気になる~







ニキティキ 吉祥寺店でかわいいコマを買いました。


        


右の方は、回っているうちに逆立ちして、きのこのように回ります。

左の方は、お人形のコマです、こちらは足が短くて回すのがちょっと難しい。


他にも色々なおもちゃが沢山あって目移りしてしまいましたが、お値段に目が回り、

ため息が出ました。


コマのほかには蝶のモビールを選んできました。


梁の見える、私達の部屋に飛んでいます   



息子も大喜びで、「おじいちゃん遊ぼう!」

実家の父は時々しか会えない孫のお誘いにデレデレでした。



コマが逆立ちするとこんな風にキノコみたい♪ 







          


息子の動物園デビューです。

絵本の中で見ていた動物が、目の前にいるのだから、興奮しないわけがありません!

ぞう、パンダ、キリンにライオン。目を輝かせて、じっと見つめていました。


大人の私達もにとっても、とても新鮮で楽しい時間を過ごすことが出来ました♪


 ← ゴリラのゾーンに展示されていたガラス。


手で叩いた位では割れない強化ガラスのはずが、こんなにひび割れていました。

どうやら、ゴリラが道具を使ったらしいのです。

コメントには、「上野動物園のゴリラも進化しています!」と、書かれていましたが、

後ろを振り返ると、そのゴリラがそこにいました。

大丈夫なの?とちょっと不安になったりして。


園内をはしゃいで歩き回り、楽しい時間を過ごせました。

もちろん、帰りの電車ではぐっすり眠った息子です。